今日は午前中は11時過ぎぐらいまではおうちでのんびりして、12時前に、お父さんとにゃん子で公園出発✨
クリスマスにサンタさんからもらった自転車を乗ろうと思っていたけど、ずっと冬の間は天気が悪くて、自転車を1回外で乗った後に外に放置するのが忍びなかったので、クリスマスから今に至るまで、ずっとおうちの中で待機していた自転車を乗る時がやってきた🚲
お家で自転車にまたがることがあっても、自転車をこいで進むことは、部屋の広さ的にも難しいので、実質今日が初めての自転車体験🌈
車に自転車を積んで近くの広場がある公園へ出発🚗
公園に着くと、早速サンタさんからもらったヘルメットと肘と膝、手の甲のプロテクターを装着し、補助輪のついた自転車にまたがって初めての自転車乗り🚲️

自分が小さいときには、防具をつけて乗るということがなくて、つけてもヘルメット位だったので、こういうプロテクターがあれば、怪我しても確かに痛くないし、安全に練習ができるなぁと思って、時代が進んでいるのを感じた⏳
ただ、プロテクターをつけるのに、まだにゃん子1人だとつけるのが難しく、親も手伝わないといけないので自転車を乗ろうと思ってから乗り始めるまでに少し時間が空いてしまうのが難点💦
これも今の時代では普通だと考えると、なんて事は無いけど、自分の経験と比べると、いろんなことが丁寧になってきた時代だなぁと感じる🍃
自転車にまたがると、いつも家で乗っているときには前に進むことができないので、ペダルを進行方向と反対に空回しして、自転車に乗っている風の遊びをしているのと同じように、後ろ向きにペダルを漕ぎ始めたので、そこからやり方を教えてあげた教
自転車に一旦乗り慣れてしまえば、そんな事は考えないんだろうけど、前に進むよりも後ろに空回ししたほうがペダルが軽いので、にゃん子的には軽いほうがいいと思って、カラカラと空回しをしていて、乗り始めの時は、後ろ向きにペダルをこぐという感じになっていて、その意識を修正をするのが本人的に少し大変そうだった💦
今日は前向きにペダルをこぐのは少し重そうだったので、ほとんどお父さんが後ろから押してあげて、ハンドル操作だけにゃん子がすると言う形で自転車を楽しんだ😊
自転車が進んでいく感覚と、自分でハンドルを使って進行方向を操作しているのが楽しかったみたいで、いろいろおしゃべりしながら楽しそうに自転車の操作をしていたので、お父さん的にはひとまず自転車を嫌いになっていない!と言うところで一安心💨
この様子だと自転車に乗り慣れるのも早いかなぁと思って練習をしていると、ブレーキをするのが少し難しいということが判明❗
ハンドルからブレーキに手は届くけど、そのブレーキを引くと言う動作が、まだ握力が足りていないのに、加えてハンドルを持ちながら、ブレーキに指をかけてブレーキをするというのが本人的にまだ難しい様子🤔
今日は、ブレーキができない程度のことで、自転車に乗るのが嫌になってしまうのは避けたかったので、「ブレーキはお父さんがするから、進む方向だけ壁にぶつかったりしないように操作をお願いね!」ということで、自転車の方向操作に専念✨
20分ちょっとぐらい自転車の練習をした後に、練習は少し疲れたようで「別の遊びをしたい!」と言ってきたので、今日のところは自転車練習はこれにて終了🏁
もう少し練習してもよかったかなあと思ったけど、お父さんがにゃん子の小さい自転車を後ろから押すときの中腰が姿勢的にきつすぎて、中腰のまま歩くのがしんどかったので、お父さん的にも今日はこれでいいかなということで、練習は切り上げることに🙌
自転車を降りると、プロテクターを外して、そのままヘルメットをかぶったまま、滑り台やブランコの遊具がある広場へ🏃
にゃん子的には、ヘルメット被るのは結構お気に入りだったみたいで、自転車が終わって、遊具で遊ぶときもヘルメットをつけたいと言って、なかなかヘルメットを取らなかったので、まぁつけといても問題ないかと言うことで、ヘルメットをつけてそのまま遊ぶことに⛑️
走り回っている途中に、ヘルメットが揺れて、頭がグラグラしていたので、さすがに身体に悪いかなぁと思って、ヘルメットは10分ぐらい遊んだ後に強制的にやめてもらうことに🙏
まだまだヘルメットをつけて遊びたそうだったけど、にゃん子も納得をしてくれて、ヘルメットの代わりに、帽子をかぶって公園遊び🌸
本当は、自転車の練習と公園遊びでトータル1時間ちょっとしたら帰ろうかなぁと思っていたけど、1時間半ぐらい遊んだ後に、にゃん子が「このまま公園でピクニックをしたい」と言ってきたので、少し迷ったけど、天気も良かったので、そのまま近くのスーパーにピクニックのご飯を買いに行って公園に戻ってピクニックをすることに🍱
お父さんとにゃん子で、公園のベンチに座って、スーパーで買ったお惣菜やお花見団子を食べて、お母さんやにゃん太にはちょっと申し訳なかったけど、お先に春を感じながら良いピクニックができました🍡

お父さんが「食べ物はこれいいんじゃない?」と言う提案をしたわけでは無いけど、にゃん子が自発的に「おはぎや3色団子を食べたい」と言って、まさしくお花見にぴったりなご飯ばかりをチョイスしていたので、そのおかげもあって、とても良いお花見ピクニックに🌸
ピクニックのご飯を食べた後は、にゃん子は急に、近くで遊んでいた初対面の家族が遊んでる遊具へ走って行って、そこにいた赤ちゃんに自分から話しかけて、その赤ちゃんに優しく遊具の遊び方とかを教えてあげていました👶
なんで急にその赤ちゃんのことが気になったのかはわからなかったけど、赤ちゃんに優しく接しているにゃん子の姿を見て、優しいお姉ちゃんに育ったなぁと思って嬉しくなりました✨
結局、公園にはピクニックでお昼ご飯を食べてる時間も含めると、3時間以上滞在することに!笑😂
もともとこんなに長い時間いる予定ではなかったけど、にゃん子のピクニックの提案もあって、とっても充実した外遊びができました☀️
今の季節はちょうど寒すぎず、暑すぎずで、とても外遊びに良い気候だったので、これからしばらくは晴れた日は公園に行って、いっぱいにゃん子と遊ぼうと思います🎵
今日行った公園は、小さい頃からずっと行っている公園で、当時から遊具は変わっていないですが、にゃん子の遊び方が行くたびにいろいろ変化していて、公園が変わらないからこそ、にゃん子の変化をよく感じることができて、行くたびに成長を感じます📈
前は怖くてできなかった遊具を、今は楽しそうに遊んでいたり、自分がその遊具で遊びたいときに他の子が使っていたときに、遊びたいと言う主張しかできなかったのに、自分より小さい子が遊んでいたら、その子が終わるまで優しく見守ってくれていたり🌟
小さい時からずっと一緒に遊んでいるからこそ、最近は時間経過とともに感動できるポイントもたくさん増えてきたなぁと思うことがよくあります😢
子供の成長を見ていると、子供がまだ赤ちゃんの時だった自分と、今の自分と比べたときの成長速度の違いにびっくりするとともに、自分もいろいろな面で日々成長していかないと、子供に負けてられないなぁと思わされます🔥
言い訳せずに、子供の素直さを見習って、自分もできる限り怠けずに、自分のできる範囲で淡々とコツコツといろんなこと頑張っていこうと思います💪
こういう思いにさせてくれる子どもたち、今日もありがとう💖
今日行ったお店、場所、イベント、買ったものなど
- 公園
- 運動教室


コメント